居宅介護支援事業所南佐賀

 

介護保険申請からケアプラン作成及びサービス実施に至るまで、利用者及び家族の身体的・精神的・経済的な状態を把握したうえで、最も適切なサービスが受けられるようケアマネジメントをし、サポートを行ないます。

 

介護保険にて要介護(又は要支援)の認定をお持ちの方が、適切な介護サービスを利用し、その方の能力に応じた生活を営むことができるように支援する専門家です。その方とその方を支えるご家族が自分らしく暮らせるように、身体的、精神的、経済的な状態を把握したうえで、介護保険の申請からケアプラン(居宅サービス計画書)作成、及びサービス実施に至るまでの一連をケアマネジメントを行います。又、介護保険以外や社会資源とも連携しますので、介護を必要とする方の福祉、医療、保健サービス等を結ぶ「架け橋」となります。

①利用者や家族の相談・アドバイス

介護に関しての悩みや、介護保険サービスについての相談を電話もしくは来所、訪問にてお受け致します。

②要介護認定の手続き代行

介護保険申請のための書類作成・訪問調査などを行い、指定窓口へ提出をします。

③利用者の希望に沿ったケアプランの作成・見直し

利用者及び家族の身体的・精神的・経済的状況を考慮しながら必要なサービス内容についてご相談し、週間及び月間の予定を作成します。随時見直しも行っていきます。

④サービス事業者との連絡・調整

各サービス事業所に対し、利用者の受け入れなどについて連絡・調整を行います。

⑤情報提供

 

 重要事項説明書(⇚こちらをクリック)

 

各事業所の場所・サービス内容・利用料金、また入所施設や社会資源などの情報提供を行い、必要であれば現地にも直接ご同行致します。

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