2022年5月

ステーキ御膳は素敵

2022.05.30

5月生まれの方をみんなでお祝いする誕生会でした。
5月生まれはこの方


とってもシャイでやさしいこの方
何かしてもらったら必ず「ありがとう。」を言ってくださる方です。

そして今夜のご馳走はステーキ御膳でした。


「わぁ、美味しそう!」と皆様大喜び。思わず笑顔がこぼれます。
みんなの喜ぶ顔が見たくて
いつも頑張ってくれている栄養科のスタッフと記念写真をパチリ

 

ご当地メニューはいかが?!~~~熊本シリーズ

2022.05.17

新型コロナの感染が続いており
どこかに行きたいなんて口にもできない今のご時世ですが、
せめて食事で旅をしていただこうかとの栄養部の挑戦、ご当地メニュー
今回は熊本シリーズでした。


南関揚げの巻きずし(海苔の代わりに熊本名物大きな南関揚げを甘辛く煮つけたもので巻いた巻きずし)


だご汁(具だくさんの味噌汁に小麦粉と水を練って作っただごが入っています)
竹輪サラダ(太めの竹輪にポテトサラダを詰めてカラッと天ぷらにしたお惣菜、熊本のソウルフード、これが美味しいんです。)


胡麻和え、デザートはマンゴーにゼリー、

トレイには元気な「くまモン」のランチョンマットも敷いてあって、何とも楽しい美味しい熊本ご当地メニューの夜になりました。


新型コロナの感染が続いており、行きたくてもどこにも行けない、
ご家族とも会えない夢館の皆様に、せめて食事で旅気分を味わっていただきたいとの栄養部の皆さんの心意気に感激しましたよ。
 

 

ようこそ!サプライズのお客様

2022.05.17

今日は嬉しいサプライズのお客様がおいでになりました。
佐賀バル-ナーズの選手たちとマスコットキャラクターのバルタンです。
うちの病院あげて応援しているところで
「今シーズンの応援ありがとう」

のご挨拶でひょっこりおいでになったところを無理にお願いして夢館にも顔を出していただいたのです。


ちゃんと体温測定や消毒にも協力してくださいました。


突然のお客様達は夢館で熱烈歓迎を受けました。


「たまげた!どがんでん背の高かね」
みんな大興奮です。
「頑張んしゃいね。応援しよっよ!」
喜ばれていることに戸惑いながらも
嬉しそうな爽やかイケメン選手たちと愛嬌たっぷりのバルタン
来シーズンこそNo.1と期待をこめてみんなで記念撮影もしましたよ。


どうぞまたおいでくださいね!
 

今日は子どもの日 

2022.05.05

ひと昔、ふた昔前までは男の子の生まれた家庭では
庭に大きく泳ぐ鯉のぼりが翻っていたものでしたが
最近はとんとお目にかからなくなりました。

川上峡などに行ったら
たくさんの鯉のぼりが泳いでいるところに出くわしますが

それでも夢館では必ず子どもの日に
食卓の上で鯉が泳ぎます。
オムライスの鯉ですが
毎年の楽しい習慣です。
皆様、破顔一笑です。

また柏餅も添えられています。
端午の節句に柏餅が食べられるようになったのは、江戸時代からといわれています。
柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、
「子孫繁栄」と結びつけたそうです。
そのため、柏の葉で巻いた柏餅は、縁起のいい食べ物として定着したとのことです。

残念ながら佐賀では新型コロナが猛威をふるっており
ご家族の面会も許されない状況ですが
来年こそ、お孫さんなど本物の子ども達に会えますように
 

 

(C)医療法人 智仁会 夢館. All Right Reserved.

  • トップページ
  • メニュー
  • サイトマップ