8月の誕生日会でした。
たまたま8月生まれの方はおいでにならなかったけど
皆様が楽しみになさっている誕生会のごちそうは
ちゃんと栄養部の面々が腕によりをかけて作ってくれましたよ。
どうです、美味しそうでしょう?!
コロナ禍の中ですが
皆様の笑顔は健在です。
見ているだけでこちらまでハッピーな気分になってくるようです。
ただでさえ暑くてどこにも行きたくないって感じですが
新型コロナのこの爆発的感染でどこにも行けない昨今
そんな季節ですが夢館の皆様へ
夢館栄養部からのプレゼント
今夜は岡山への誘いでした。
岡山ってやっぱり桃太郎さん?!
きび団子かな?!
実は何とばら寿司って岡山が発祥の地とのこと
そしてそうめんもやはり岡山発らしいです。
もちろんきび団子も添えてありました。
皆様、大喜びの岡山メニューでした。
8月の歌声喫茶でした。
今月のテーマは「太陽」「平和」「人生」という感じでした。
ぎらぎら照り付ける灼熱の太陽は連日、体温より高くなるような猛暑をたたき出しておりますが、
そんな太陽を歌った歌は数多くあり「手のひらを太陽に」美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」を歌いました。
また8月は決して忘れることのできない2つの原爆と、終戦を迎えた月でもあります。
戦争の愚かさと平和の尊さを骨身に沁みるほど感じさせてくれた月です。
異国の地に戦争に連れていかれた兵隊さんが遠く離れた故郷や家族を思って涙を流した「椰子の実」
長崎の医師「永井隆」が右側頭動脈切断の重症を負いながら被爆者の救護活動に当たる様を記録したもの。
被ばくにより愛妻を失ってなお命の限り救護活動を続けた永井医師の「長崎の鐘」
また美空ひばりさんの「川の流れのように」
いろんなことを乗り越えてこの人生を歩んでこられた皆様です。
感極まって涙を流される方もおいでになり、いろんなことを考えさせていただいた歌声喫茶になりました。
(C)医療法人 智仁会 夢館. All Right Reserved.