2023年10月

お菓子をくれないといたずらしちゃうゾ!

2023.10.31

今年もお隣のゆめっこ保育園からかわいいハロウィーンパレードがやって来てくれました。


みんなでカボチャのバッグを下げて
声を揃えて「お菓子をくれないといたずらしちゃうゾ!」
これにはお年寄りもにっこり、ハートをつかまれてしまいますよね。
それぞれ準備した小さなお菓子を
カボチャバッグに入れてくださってました。
こうした交流のおかげもあって
ゆめっこの子ども達はお年寄りや体の不自由な方、認知症の方とも
抵抗なく自然に触れあっています。
滅多に笑わない方を思わず笑顔にしてしまう不思議な力が
小さな子どもたちにはありますね。

 

みんなで祝おう誕生日

2023.10.30

10月生まれの誕生日会でした。
今日の主役はこの方、とっても優雅でやさしい方です。


みんなに祝ってもらって、はにかんだ表情ながらとっても嬉しそうでした。


今夜のメインディッシュはステーキ丼にエビのサラダ


とっても美味しそうですよね。
早速、美味しそうに召し上がる皆様の姿が見られましたよ。


 

 

芸術の秋ですね

2023.10.26

10月の絵手紙教室でした。
先生は今日もいろんな花や秋の味覚をたくさん携えておいでくださいました。
絵手紙教室ももう十年継続していただいています。
本当に感謝です。

月の一度のこの時間、皆様とっても楽しみにしておられます。
夢中になって画材と向き合い
絵筆を走らせる静謐なひととき、いいですよね。

 

お弁当、お弁当、嬉しいな

2023.10.18


今日のお昼はわっぱ弁当がふるまわれましたよ。
入居者の皆様もワーツと破顔一笑。


お弁当ってどうしてこんなにも懐かしい気持ちにさせてもらえるのでしょう。
そろそろ気候もよくなりどこかへ出かけたい気分です。

お弁当箱の中には俵お握り、枝豆入りの卵焼き、唐揚げ、ウインナー、ミニトマト
ブロッコリー、スパゲッティ、それらが彩りよくお行儀よく並んでいます。


そして昔、駅弁と一緒に買っていたお茶、これも添えられていました。
小さな蓋のコップにお茶を注いで唇をすぼめながら飲んでましたよね。
なんとも懐かしいですよね。
これも旅の風情という感じでした。
 

 

101回目の歌声喫茶

2023.10.11

昔、「101回目のプロポーズ」なんて人気番組がありましたが
今日は夢館で101回目の歌声喫茶を開催しましたよ。
満員御礼の賑わい
マスクの中の皆様、笑顔が伝わってくるようです。

振り返れば10年前の夢館オープンから
黒原さんがずっと続けてくださっている歌声喫茶です。
古い歌になると認知症の方も途端に元気づいたり
季節の歌とその由来やいろんな隠れた事情をご披露くださりへぇーの連続でした。

今日歌った「365歩のマーチ」も水前寺清子さんの代表曲
元気な歌声が水前寺さんの元気さと相まってぴったりという感じですが
実は最初に曲をもらった時はすごく嫌がられたのだとか
演歌の水前寺さん、マーチとかワンツーワンツーとか
1,2,1,2じゃないとか抵抗されたとか

嫁ぐ前日の母と娘の心境をしっとり歌った山口百恵さんの秋桜(コスモス)も
秋桜でコスモスとは読まないとか上からの抵抗が大きかったとか
それも時代で受け入れられて行ったとか

みんなでわくわくしながら話に聴き入り
楽しく歌いましたよ。
 

 

 10歳になりました!

2023.10.01

10歳になりましたよ。
いえね、孫の話ではありません。
夢館オープンから10周年なんです。

懐かしい写真を振り返りましょう。

 

この10年間で夢館がなかったら出会えなかった皆様と
たくさんの素晴らしい出会いがありました。
たくさんの別れもありました。
父とも慕い、母とも慕いというたくさんの入居者様を見送ることはつらかったけど
多くの写真を振り返る時そこには紛れもなく心からの笑顔があり
輝いている時間がありました。
それを共有できたのは本当に嬉しいことでした。
またたくさんのスタッフに支えられました。

今日から11年目が始まります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日のお祝い御膳です。

 

(C)医療法人 智仁会 夢館. All Right Reserved.

  • トップページ
  • メニュー
  • サイトマップ