2023年11月

寿司!鮨!すし!

2023.11.29

11月のお誕生日会でした。
今日は11月29日イイニク(いい肉)の日でしたが
今日の誕生日会のご馳走は何と握りずし
栄養部のスタッフも頑張っていますね。
皆さん、破顔一笑
大喜びのすしの日となりましたよ。
デザートもスタッフ手作りのバスクチーズケーキ
とっても美味しいと大人気でした。

11月生まれはこの方
いつもニコニコ笑顔を絶やさず
できることは何でも頑張って自分でしようとなさる方
そしてスタッフのお手伝いも進んでしてくださる方です。


みんなにハッピーバースデー
祝われてとっても嬉しそうでした。
 

 

ののこめし

2023.11.22

今夜は栄養部の目玉企画
ご当地メニュー鳥取版でした。

メニューは
ののこめし
白ネギとカニの和え物
おいり
だご汁
と言うもの

ののこめしはちょっと見たところはいなり寿司のように見えますが、
実は全くの別物!
いなり寿司は、甘辛く煮た油揚げの中に酢飯を詰めたものですが、
ののこめしは大きな油揚げの中に、生のままのお米や野菜を詰めて
だし汁で炊き上げたものです。
私も試食させていただきましたがとっても美味しかったです。
皆様も美味しそうにほおばっておいででした。

またこの「ののこめし」の名前の由来ですが
ふっくらとしたその形が
「布子(ぬのこ)」と呼ばれる半纏(はんてん)の格好に似ていたことから、
「ぬのこ」がなまって「ののこ」
「ののこめし」と呼ばれるようになったとも伝わっているそうです。


鳥取に行ってみたくなりました。
 

 

冬の花を描こう

2023.11.15

11月の絵手紙教室でした。
月に一度のこの教室を楽しみになさっていて
早くからおいでになる入居者さんもおいでになります。

今月も先生は初冬の花をたっぷり
わざわざ拾ってこられた紅葉や野菜もいろいろ
皆さん、それぞれお気に入りの画材を選んで取り組まれています。

今月もそれぞれ思いのこもった絵手紙が
たくさんできあがりました。
 

 

 生きててよかった!~バルーンの季節です。

2023.11.03

今、佐賀平野はインターナショナルバルーンフェスタの真っ最中
佐賀平野は色とりどりのバルーンに彩られています。
そんなバルーンを入居者の皆様に間近で見せてさしあげたいと
今年も初日に早朝から嘉瀬川河川敷にでかけてきましたよ。
バルーンって空に浮かんでいるときは夢色にふわふわと言う感じですが、実際に見るとなかなかハードな作業ということがよくわかります。

離陸したバルーンのパイロットに手を振り行ってらっしゃいを伝えるとパイロットからも嬉しい応答があったりして胸が熱くなる時間です。
大感激の入居者様から「こんなすごいものが見られて本当にありがとうございました。生きててよかった!と嬉しいコメントも
皆様にお見せしたいと言うのは心からの気持ちですが、誰よりも喜んでいるのは私自身かもしれません。

早朝から快く手伝ってくれたスタッフみんなにも心からの感謝です。
 

 

(C)医療法人 智仁会 夢館. All Right Reserved.

  • トップページ
  • メニュー
  • サイトマップ